百合ゲームレビュー -Works of "L" favorites-

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姉がために鐘は鳴る 感想/レビュー

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◆序文:
(注意点、心得)


良くも悪くも前衛的な所がある為、
そこを積極的に受け取るかどうかで評価は分かれると思われる。

短い作品であっても綺麗にまとまっていて、全容が把握し易い為、
レビューを読む時間があるなら実際にプレイした方が良い。

“彼女の白昼夢”という副題の持つ意味を考えながらプレイすると面白くなるだろう。

以下、ネタバレは無し。



◇攻略:


プレイ時間目安:二時間


シナリオ分岐用の選択肢は無し。



簡易表:


脚本 (what to tell 何を描くか)
物語
D
構成
C

(※一.物語とは、世界の変革、個人の心境変化、それらの変化量。描出すべき事象の過不足の無さ)
(※二.構成とは、物語を描く為の適切な場面の配置、伏線起伏、溜め、ミスリード、小道具の使用等)


以下の作画的演出に関しては、ある一枚のカットが胸に刺さる為。そこを積極的に評価した結果。

演出 (how to show どう描くか)
脚本的
C
作画的
B
音響的
C
スクリプト
C

(※一.脚本的演出とは、見せ場を指す。出会い、別れ、愛情、信頼、危機、対決、和解、真実の劇的発露)
(※二.作画的演出とは、印象的な絵。構図、背景、表情、所作、衣装、色、光、象徴、対比、レンズ効果等)
(※三.音響的演出とは、音楽と効果音の使い方。挿入歌は含むが、演技とシステムボイスは含めない)
(※四.スクリプトとは、画面効果を指す。アイキャッチ、ワイプ、暗転、立ち位置や表情の変化等も含む)




◆脚本:
(シナリオ、構成、テキスト、表現)


構成について。

限られた短い時間を有効に使っている。少なくとも二度は楽しめるように作られている。
隠された意味に気付くというよりは、意味自体が違って見えるという事。
詳述するとネタバレになる為、これ以上は触れない事とする。

テキストに関して。

“パンティータイム”に“ブラ茶”といい、割と自然に変態的だった。(良い意味で)
個人的に、筆者はこういった突き抜けた作風が嫌いではない。

ギャグに関しても、稀に面白いものも見られた。
芸術家志望の患者が同室であった為、そこから以下のようなネタ。

卒塔婆やえ 「きっと『ペッティングナイフ』とかゆーので
        『ここがイーゼル? ここがイーゼル?』とかやるつもりだわよ!」

名言の引用が物語を記号化すると思ったが、短いシナリオではそれが効果的に働いている。
それと、同様にして表示される、変態的な日記の抜粋が名言に見えてくるのが、個人的には面白かった。

漢字について。

中学レベルの漢字であっても、読み仮名を振るのは親切過ぎるかも知れない。
しかしこれは些細な事である為、問題ではないと思われる。

誤字は右の一つのみ。志向性 → 指向性



◇演技:


棒読みは一人のみ。素っ気ないキャラを演出しているにしても、
もうちょっとどうにかならなかったのだろうか。

一人二役の方がいるとは気付かなかった。
発音が標準語では上がる所で、下がる事があるのは、この方の癖なのだろう。
(他作品でも見られた事であり、別段悪い事ではない)

大声を出す場面において、音割れが酷い。
音量を小さくしても割れる為、筆者のオーディオシステムに問題がある訳ではない。

人物毎の音量差が非常に大きい。



◆演出:
(スクリプト、画面作り)


立ち絵における、入れ替わり立ち替わりが、ほぼ毎回スライド式な事に違和感を覚える。

特別な回想時に、映写機風のノイズを入れるのは良い。
(心音+画面を赤く染める+残像)という併用も見られた。

最も鮮烈だったのは、空のキャンバスを前にした、るりこのカット。
目線も合わず、薄暗い病室で、画面の僅か一割程度を占める人物絵。
それまでのシナリオ構成と相まって、思わず絶望感が胸に迫った。



◇作画:
(キャラクターデザイン、原画、
塗り)


個別CGは五枚程か。時間当たりで見れば妥当な範囲と思われる。
(商業作品基準の厳しい考え方)



◆音楽:


ピアノとギター曲がメイン。曲数は五か六程だったろうか。エンディングには歌もある。



◇効果音:


食べ物を食べさせる際の音が、パクッ!というより、バクン!という音に近い。
どちらもデフォルメされた擬音ではあるが、後者はあまり可愛らしくない。



◆背景:


空が異常に青過ぎる事以外、特に気になる所は無かった。
フリーゲームならこの程度で充分だと思われる。



◇システム:


端的に言って、貧弱なシステム。

環境設定、セーブやロードから戻った際に問題が見られる。
この時、音声が終わる上、テキストがバックログ扱いとなる。
また、テキストボックスの意匠(飾り)が大き過ぎて目に付く。

台詞の再生が出来ない。ロード後にはバックログが消失する。
音圧差が大きいが、個別音量調整が無い。オートも無し。

ホイールスクロールがあるのが救いだろうか。



◆他:


本作のジャンルは、あまり綺麗でない言葉を使えば、
ある種の“mind fuck”ゲームと呼べるかも知れない。詳しくは
“mind fuck 映画”で検索。



◇結語:


いくらかアクがあるものの、個人的には許容範囲内。
一部の良質なフリーゲーム同様、更に手を加えた後に低価格で配布して、
多少なりとも費用を回収するべきだろう。





  1. 2015/10/14(水) 00:16:21|
  2. ADVゲーム
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よるのないくに 感想/レビュー

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前書き:


 以下、ネタバレは無し。

 結論から言えば、少なくとも百合好きであるなら、安心して購入されて良いと思われます。
 難易度は低めですので、アクションが苦手な方でも大丈夫です。

 百合的に期待している方々に向けて軽くコメントしておきます。

 二十時間程度で終わる分量ですので、シナリオとしては濃くはありません。
 アニメに換算すると確実にワンクール以下の内容です。

 トゥルーエンディングを見る為には、上記から更に四時間くらいはサブシナリオのお使いをしなければなりません。
 これだけの労力を掛けて、追加されるのは一分程度だったでしょうか、少々肩透かしを食らってしまいました。

 2015/10/15から、前日譚が無料DLCで読めるようになります。



百合的な面とシナリオについて:


 最初から関係がかなり出来上がっている為、二人を割と遠くから眺めているような感じになります。

 行く先々に思い出が落ちていて、それを拾うことでリュリーティスの思いを垣間見る
ことも多々あります。(十九回)
 お互いの胸中は、夢の中では嘘がつけない、という設定で部分的には語られます。
 リュリーティスの日記を読む
ことでも、その胸中を伺い知ることが出来ます。

 男性二人がアーナスに軽くちょっかいを出してくる事はあるものの、百合的に問題無いと思われる範囲です。
 一つ不快に思われそうな点としては、ロイドというキャラが、買い物の度に、
 “さあ、俺のなにがほしい? 素直にねだってみな、お嬢ちゃん”という台詞を音声付きで言う
ことです。

 女性型の従魔(セルヴァン)が二人、アーナスに心酔しているような所があるので、
 ハーレム的なパーティにする
ことも可能です。
 セルヴァンとの簡易的なイベントもあります。(拠点であるホテルで少し話す程度)

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 それと、エンディングには救済措置があるので、選択肢を間違ってもやり直す必要はありません。
 http://ds-can.com/yorukuni/story/end.html

 巷で言われている通り、ありがちなシナリオはいいとしても、
 肉付けや構成が非常に甘いので、物語としてはそこまで期待してはいけません。
 また、演出としてもさして練られてはいない為、感情を強く突き動かされる事もあまりありませんでした。
 (とはいえ、全く無い訳ではありません)

 コンシューマーゲームのRPGでここまでやってくれるんだ、
 と思わせてくれたのが数回あったので、百合的には推していきたい作品です。
 二十時間程度で一通り終わる作品としては、小奇麗にまとまっています。



システムについて:


 ゲーム自体としては、目的地の場所が判り難いという点が目に付きました。
 どこを通ればそこに行けるのかが判然としないので、目星をつけて回る
もかなりありました。
 ですが、半数は封印されている場所を頭の片隅に入れておけば大丈夫です。
 (これは、シナリオを進めていくと解放されていきます)

 戦闘部分は、個人的には満足していて、ゼノブレイド(無印)よりは好きな部類です。
 パーティーにもよりますが、魔法のエフェクトが派手過ぎて、情報が把握し難いです。
 稀に極僅かだけカクつく事がありましたが、特に問題では無いでしょう。(PS3 CECH-4300)

 雑魚敵は連打しているだけで勝てますが、終盤のボスは全体のHPとSPに配慮しつつ、
 位置取りに注意しながら、回避とガードを行い、諸々の攻撃を行っていくので、結構苦労します。
 無理にアーナスを前線で戦わせるよりは、セルヴァン主体の戦い方の方が楽でしょう。

 状態異常を無効化する装備を揃えないと、まず勝てないボスもいますが、それは店で買えます。
 お金は金塊をいくつか拾う事があるので、そうそう困らないでしょう。
 猫型セルヴァンを放置するだけでも稼げるので、積極的に利用したい所。

 レベル上げはラスボスとクリア後のボス以外は基本的には不要です。しかしこの点でも親切設計で、
 ほとんどのボスとは何度でも戦えるので、簡単にレベルが上がります。

 アーナスの攻撃力が、攻撃特化のセルヴァンよりもかなり低いので、前で戦うなら装備のボーナスで補う必要があります。
 レベルが9まで上がると、強い武器が使えるようになるので、そこからはアーナスを主体にするのも手です。

 モデリングに関しては非常に可愛らしいですね。
 VITA版は最適化されておらず酷いので、PS3かPS4が良いでしょう。(勿論、PS4がより良い)
 カメラの視点をキャラに近づける事がほとんど出来ないのが残念です。

 会話時におけるキャラの演技(動き)が少ないので、感情の表現が薄いです。
 それがありがちシナリオとあいまって、実に記号的なものとなっています。

 それと、個人的には、ボス戦に入る際にもっとアクションを見せてもらいたかった。(DMC的な)
 この辺りからしても、予算が抑え目なのだろうと推測されます。

 サウンドトラックは七十曲以上と非常に豪華です。割と単調な作品でしたが、
 音楽と演技による演出がそれを緩和していたと言えるでしょう。

 全体としては、後に、佳作という評価が一般的になるものと思われます。
 しかし昨今の厳しい捉え方によっては、それ以下のものと見なされる事もあるでしょう。

 売り上げは初週だけで約八万枚。今後の展開に充分期待が出来そうです。

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[タグ未指定]
  1. 2015/10/04(日) 19:23:11|
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プロフィール

月桂樹

Author:月桂樹
◆サイト移転のお知らせ◆

http://www.yurigame.net/


大変お手数をお掛けしますが
ブックマークの変更など
よろしくお願い致します。




よるのないくに2:
楽しむコツ
・一周目は障害物を無視
・〃好きな武器を使用
・アップデートを適用
・サイドストーリーを
DLCで購入

ヴァルキリードライヴ:
楽しむコツ
デフォルトのペアで
クリアランクSSを取り、
初回からオーダールート
に入ること。
対象ステージはDrive
01~04、12~16
詳細は攻略サイトへ

星彩のレゾナンス:
楽しむコツ
初回に奈岐ルートに入り
プレイ意欲を確立する。
下級生ルートは流し読みで。
ゲームパッド使用推奨。
アクションはガードで
キャンセル可能

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読者諸氏が必ずしも
そこに含まれる
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“百合”の意味する所も
個人差がありますので
ご注意されるよう願います。

レビュー内にはいくらか
造語を用いています。
留意しておいて下さい。

解説やレビューは
筆者の主観であり
絶対的なものという
わけではありません。

ミスがあっても
気付かずに放置する
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示した見解は、
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当時のものであり、
現在とは異なる
場合もあります。

整合性を取る為には
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正しい記述となればいい
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書いています。

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