百合ゲームレビュー -Works of "L" favorites-

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LUXMAN L-550AII

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先日に述べた、ラックスマンの純A級プリメインアンプ。
当時のラックスにおける石プリメイン五兄弟の四男だった。

やはりアンプはmade in Japanに限る、スピーカーはどうしても船来ばかりだけれど。

ボリュームメーターはメカメカしくて所有欲を満たしてくれる。

小さい花火の音が入力された時に、針が思いっきり右側に振れて、
重低音のパワーは危険だと思う様になった。
あれ以来、雷、花火、爆発音などがする時は音量を小さくするクセがついてしまった。

メーターが無いと駄目って人も多いし、自分も当初は喜んでいたけど、
視界に動く余計な物があると集中力が削がれる為、不要だと思う様になった。

これの電源を入れて30分もすると部屋の温度が3度程上がって、
クーラーの冷風を凌駕する勢い。あの夏は暑さとの戦いだった。
“暑いときはラーメン”みたいなノリでロックを聴くのが流行っていた、自分の中で。

扇風機2台で冷してた為か、故障の兆しは無かった。
排熱を忘れてアンプを壊した事が無いのは、私の小さな誇りの一つ。

リモコンでのボリュームは3dB刻みくらいで極端だった。
電子ボリュームに慣れていた身の上としては、音量調節が難しかった。

やはり純A級は良い、音が生きている。身体が自然とリズムを刻む。

ラックスのプリは暖色系で、パワーはミネラルウォーターみたいな感じがした。
プリメインだと、どっちかだけ選んで使うという遊びも楽しめた。

バランス入力があるのはこのアンプの良心の一つ。
ノイズが混入しづらい為、S/N比が若干だが良くなる。

帰還回路のODNFも素晴らしい、どういった仕組みかは良く分からないけれど、
音の全体から負の要素だけを取り除いてくれる。良い部分を失う感じが無い。
抵抗値を上げて強引に音をろ過するのとは、一線を画している。

パワーアンプとしての駆動力は、ウーファーのマグネット重量1kg以内くらいだろうか、
フォスのG1300は鳴らなかったという話を聞いた事がある。
逆起電力や背圧にもよるけど、瞬時電流供給能力が足りなかったのだろう。

ネオジウムを使用した非モニター系のスピーカーが向いていると思う。

パワー部のコンデンサーは10000μfが4つ。
大容量のコンデンサーは見て分かる通り、スピードよりパワー重視。
軽快な程ではないけれど、そこまで足は遅くない。

前にも書いたけど、タンノイのAutograph miniとの相性は良かった。
タンノイの持つ気品に柔和さを加えてくれた。

駆動力を持て余す為、スピーカーは邪道だがサブウーファーに直列接続した。
何とかオーケストラも聴ける様になった。

後継機では遂に、電子制御アッテネーターLECUAが搭載され、
ODNFの回路もブラッシュアップされた。あらゆる面で本機を上回っている事だろう。

P10100811.jpg

[タグ] オーディオ
  1. 2014/11/06(木) 06:17:07|
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