百合ゲームレビュー -Works of "L" favorites-

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GOD EATER 2 RAGE BURST 感想/レビュー

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前書き:


結論から言うと、ゲーマーにはお薦めですが、
百合好きの場合はプレイしてもしなくてもどちらでも良いと思われます。

ですが、ゲームも百合も両方好きな場合、
その比率がゲーム側に大きく偏っているのであれば割とお薦めできます。

主人公は、男女を選択してのキャラメイクで決定されます。
基本は無言ですが、重要なシーンでは時々しゃべり出します。百合を思わせる場面では特に何も言いません。
概ね一方的に好意を寄せられているだけであり、かなり無機質な印象を受けます。
ちなみに男性主人公でも同じ反応をされると聞きます。

女性のみのパーティも組めますが、男性キャラが固定の場合も少なくありません。


本作はゲーマーの為のゲームであって、ライトユーザーが気軽に手を出していいような代物ではありません。
ゲーム内でシステムを十分に理解させる気が無い、昔気質のゲームです。90年代の感覚のままといった感じでしょうか。


戦闘中に把握するべき情報 (個人差あり)

 一, 自分の位置
 二, 敵の位置
 三, 自分の体力
 四, 自分のスタミナ
 五, 自分のOP
 六, 自分のバーストゲージ
 七, 仲間の位置
 八, 仲間の体力
 九, 仲間のバーストゲージ
 十, 使用するアイテムの種類とタイミング
 十一,使用する銃の属性
 十二,敵の属性
 十三,武器の形態(銃か刀身か)


これらを念頭においた上で、変化する戦闘状況の中、攻撃・防御・回避・回復・支援・捕食を的確に行わなければなりません。

筆者が想定する一般的なアクションゲームに比してゲージ類が一つか二つほど多く、
属性の概念があり、アイテムは固定や自動ではなく選択しながらの使用。
また強化状態(バースト)を維持する為、十数秒毎に捕食という特別なアクションをしなければなりません。
細かい作業と捕食アクション時の長い硬直によって、爽快感がほとんど得られません。
更に仲間のバーストを維持しようとすれば、実質三分の一くらいの時間しか純粋に攻撃することが出来ません。
ダッシュより速い移動を行うには、コマンドをリズム良く入力する必要があります。
ちなみに、捕食アクションの硬直が終了するまでの間に、攻撃を受けるとバーストゲージが回復せず
中盤まではかなりのストレスが溜まります。面白い・爽快感があるというよりは、忙しい・硬直が鬱陶しい、といった感じです。

序盤はスキルの性能が低く、銃の一発の無駄撃ちが命取りになりかねません。
後半ではスキルが強力になる為、それほどシビアになる必要がなく
絶対的な難易度の上昇に対し、相対的には難易度が大きく下がります。
硬直も激減し、火力も劇的に上がり、捕食アクションの硬直以外は全く気にならないレベルまで改善されます。
自分の火力だけで敵勢力を殲滅できるようになる為、仲間の状況を考える必要すらも無くなります。


メインのストーリーをクリアするまでにかかる時間は、およそ80時間ほどです。
ですが、これはそれなりに効率良くプレイした場合であって、人によっては半分から数倍ほどとなります。

以下、ネタバレは「百合的な場面の抜粋」の抜粋のみです。


それなりにやり込んだのでスクリーンショットをアップしておきます。
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百合的な面とシナリオについて:


シナリオについて。

構成において、点と点を結ぶ線の描写が細く、場面の羅列を見せられている感じです。
ゲーム性メインのゲームならこれで十分でしょう。
とは言え、各キャラクターの設定は緻密に練られている印象で、名場面と言えるものは少なくありません。


百合的な面について。

「百合的な場面の抜粋」に挙げておきました。

百合目当てにプレイする程のものではないと考えていますので、
関係性などについて特に言及はしません。




攻略のコツ:


基本はここを参照。
https://amaotob.hatenablog.com/entry/2015/02/19/212121

高速移動などはここが見易い。
https://wikiwiki.jp/godeater2rb/%E7%A8%BC%E3%81%8E%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF#sf4f950e


スキル合成について。

 “スキルリビルド”で、“トリガーハッピー”が合成されるまで繰り返しましょう。
スキルリビルドとは、“遺された神機”を合成することです。この時、遺された神機が大量に必要となります。
遺された神機を効率良く入手するには、特定の“支援スキル”を活用する必要があります。
その支援スキルとは、“遺された神機入手増”、“遺された神機レア”、“支援効果発動+1”、“支援効果再抽選”の四つです。


スキルリビルドによって合成されるスキルは、テーブルによって決まっています。
つまり、セーブ後にリセットして繰り返しても無意味ということです。
テーブルが変わるのは、数回の戦闘を行った後です。テーブルが変更された後に、セーブしてから合成します。
結果が気に入らない場合は、ゲームを一旦終了してロードしましょう。

可能であれば、“節約”の他、“オラクル吸収”、“アイテム効果”、“アイテム速度”系のスキルも優先して揃えると楽になります。

スキルの発動条件がレベル10の場合、合計で10になっていれば良い。


防御に関して。

“基本防御力”は、シールドによって決定されます。
つまり、ノーガード時であっても、被ダメージ量を決定するのはシールドです。
基本防御力を上げるには、性能の高いシールドを装備することと、スキルの補正を受けることの二つです。
扱いが難しいとされる“タワーシールド”をあえて装備し、ノーガード戦法でゴリ押すのが最も効率が良い。
というのも、アクションの硬直が割と長く、攻撃中のキャンセルが無い為、プレイヤーの反応速度に追従出来ないからです。

某ウィッチ「自慢じゃないが、私は実戦でシールドを使ったことがないンダ。 あんなものに頼っているヤツは、私に言わせりゃ二流ダナ」


属性に関して。

銃弾以外は気にする必要はありません。というのも、
良質なスキルを備えた装備を複数用意するのはあまりに面倒だからです。
また逐一アラガミの弱点を確認したり、それを覚えたりするのはあまりにも非効率。
銃の場合は、銃形態時に、□ボタンでメニュー開き弾をセットし直すことも可能。
この時、選択はR1やL1ボタンで行います。


攻撃部位に関して。

戦闘中は把握するべき情報が多く忙しい為、とりあえず当たりさえすれば良いと思って下さい。


ブラッドバレットについて。

序盤はこれ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118525313
中盤からは以下を推奨。
http://narutimate-nikki2.com/blog-entry-1876.html



装備強化について。

スキルを引き継ぐことが出来る為、非常に有用。
ギルバートの個別エピソードを進めることで、“シロガネ”装備などが開発可能になる。
シロガネ装備やクロガネ装備は無属性の上、強化し易い為、どちらかの武器のみを使用していけば良い。


戦闘の流れ (主にブラストバレットを使用した場合)

 一, アイテムを使用し、オラクルを溜める
 二, 溜めたオラクルをリザーブする (銃形態時、R1+○で行う)
 三, 一と二を繰り返す

 四, 状況を見ながら敵を殲滅する

乱戦時や強力なアラガミの出現に備え、ある程度オラクルをリザーブした状態をキープすると対応し易い。
所持アイテムは回復とトラップ、“ヴェノム”の状態異常を回復するものだけで十分。
無駄に携行すると選択し難くなり、反ってリスクが大きくなります。




百合的な場面の抜粋:


百合と呼べるかどうかは人それぞれですが、親密さや好意が感じられるものを挙げておきます。


<キャンプ>
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<ナナとアリサ>
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<シエルとアリサ>
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<主人公とリッカ>
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<主人公とウララ>
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<フランとヒバリ>
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<レアとラケル>

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<主人公とアリサ> ※ “コウタ”というのは画面外のキャラです
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<主人公とジーナ>
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<主人公とナナ>
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<主人公とリヴィ>
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<主人公とエリナ>
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<主人公とシエル>
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  1. 2018/11/25(日) 22:50:17|
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